【PTCGO/ポケカオンライン】Lost Thunderで完全復活! 純メタグロスGX【構築・考察記事】
- どうも
みなさんいかがお過ごしでしょうか
新弾トレードで爆死したいろみです
爆死っつってもレアリティ高いカード少し増えたしまあよし
さて今回の新弾”Lost Thunder”は、日本でいう迅雷スパーク、フェアリーライズ、超爆インパクトが合わさったパックで、多くの新テーマに加え、以前からあるデッキが強化されています
今回は昔からのお気に入り、メタグロスGXをご紹介
デッキ案
レシピかも
グロス並べて殴るだけのシンプルなデッキです
基本的な動きは、逃げる→まんたんのくすり→ジオテックシステムの加速→ギガハンマーのループで、これをやり続けるためにグロスを3体並べることが目標になります
ポケカ知らない人用にカード効果説明するから分かる人はとばしてね
個別カード紹介
前回紹介カードはそっち参照ということで許してね
ポケモン
メタグロスGX(進化ライン4‐2‐4)
特性「ジオテックシステム」でトラッシュからバトル場のポケモンに超か鋼エネを加速します、つよい
下ワザ「ギガハンマー」は150ダメージ、次の番同一個体はギガハンマーを使えませんが、逃げたりグズマしたりすればOKです
GXワザ「アルゴリズムGX」は好きなカードをデッキから手札に5枚加えます、このワザをいかに早い段階で使えるかが勝利へのカギです
これでエクゾ揃えてる人いましたね、超低空〜超低空〜
進化前ですが、メタングは完全に好みですがダンバルはコアビームの子にしましょう、他は特性がマニューラの餌になったり逃げが重かったりでいいことがありません、70はウツギで持って来れないしね
下ワザ「メテオテンペスト」でゾロアークとかの1進化GXを倒すのがお仕事ですが、グロスのエネ加速3回に手貼りまで必要なので若干重いです
GXワザ「イクリプサンGX」はサイドが負けているときにしか使えませんが強いです、まれに使います
ディアルガ×1
上ワザ「ときをけずる」で60ダメージを与えながら相手のバトル場のポケモンを1段階退化させます、ゾロアークとかを退化させて倒せます
ゾロアーク大好きか
カプ・テテフGX×2
特性「ワンダータッチ」でデッキ好きなサポートを手札に加えることできます、これをもって最強汎用ポケモンであり続けていますが、非GXが流行り過ぎて若干価値を落としています、強く生きて
このデッキでは最初の番に「ウツギ博士のレクチャー」を持ってくるのが最大のお仕事です
ワザ「エナジードライブ」:お互いのバトル場のポケモンについてるエネ×20ダメージで、弱点抵抗力を計算しません
GXワザ「押しミスGX」「カプキュアーGX」自分のポケモンを2匹HP全快させます
アローラロコン×1
ワザ「みちしるべ」でデッキから好きなポケモンを2枚まで手札に加えます
グロス系統とか、ドロソない時のテテフとかもってきます
使わないこともあるので1枚しか入れてませんが、サイド落ちされて泣くこともあるので2枚目を入れたい人は入れましょう
トレーナーズ
・グッズ
フィールドブロアー×2
なんか採用率低いけど、ヌケニン来たしほしいことは多いわよ
ハイパーボール×4
言うことなし
レスキュータンカ×2
かんこうきゃくでポケモンを切りやすくしたくなるので2枚採用
ふしぎなアメ×4
1番大事なカード、序盤で引けるよう祈りましょう
まんたんのクスリ×4
エネルギーをトラッシュする代わりにポケモンのHPを全快します
グロスの耐久の高さを生かします
(ポケモンのどうぐ)
鋼鉄のフライパン×3
鋼タイプのポケモンがワザで受けるダメージを‐30し、弱点もなくなります
・サポート
グズマ×4
強いデッキにはグズマ4枚入ってる(持論)
シロナ×4
リーリエ×1
モノマネむすめ×1
ジャッジマン×1
お互いの手札をデッキに戻し、4枚引きます
前回紹介したマーシャドーと同じ効果ですが、並べるベンチがないのでこちらを採用
かんこうきゃく×3
新規の相性いいドローサポートです、好きなだけ手札をトラッシュし、デッキの上から手札が5枚になるように引きます
ウツギ博士のレクチャー×2
HP60以下のポケモンを3枚までデッキから手札に加えることができる新規カードです
基本的に最初の番にしか使いませんが、サイド落ちされると負け一直線なので2枚の採用です
旧スタンで使っていた、たねポケモンを3枚までベンチに出す「アズサ」のスタン落ちで、どうしても3枚並べたいグロスは非実用的といっても過言ではない程のかなり厳しい立場でしたが、このカードの登場で完全復活を遂げました
ありがとう株ポケ、ありがとうロストマーチ、君のことは忘れない(フライパン貫通してワンパンするのやめてね)
エネルギー
基本鋼エネルギー×10
自分の番に1回、手札からポケモンにつけられるぞ!ワザを使うには決められたエネルギーが必要だ!(これいる?)
真面目な話、基本的にトラッシュにガンガン落としていくんだけど、デッキからなくなるとそれはそれで困るという、管理を考えないといけないカードだと思います
純グロスデッキの考察
なんで純グロスなのか
メタグロスGXは、超と鋼エネを加速できるという汎用性の高さから、色んな混ぜ物デッキを思いつくと思うのですが、個人的にはあまりお勧めできません。
お勧めできない理由が3つある!(突然のイケボ)
1つ!めっちゃ事故る!
2つ!グロスだけで枠がいっぱいで他のカードをいれられない!
3つ!HPが低くなるのでグロス+まんたんとかみ合わない!
そんな訳でグロスデッキはは基本的にグロスで殴っていくのがよいと思っています
(グロスウルネクはデッキが65枚だったら最強に近いと思いますが、ホントに枠が足りないので構築が個人的に未完成だなあと感じています)
旧スタンとの比較
本当に個人的にはお気に入りのデッキで、CL2018名古屋にもこの純グロスで参加して0‐3で爆死するなどの成績を収めています
いや日本XY環境では確かにきつかったんですが、当時のオンライン環境であるWCS2018環境では本当にそれなりに戦えるデッキだったんです
WCS2018ルールで使っていたデッキがこちらです
今回のデッキの旧海外スタンでのデッキとの大きな違いが、
1鉢巻→フライパン
2それにともなうミミッキュと超エネの不採用
3小たそがれ→ディアルガ
です
1の理由が、Ⅰ環境にGXを採用しないデッキが非常に多くなっている
Ⅱフィールドブロアーを甘えたデッキが非常に多い
の2つです
小たそがれはポケモンGXに60ダメージをばら撒ける有能ポケモンですが、要するにゾロアークとかを倒したいので、ディアルガで1発じゃんということでそっちにしました、この辺のサブアタッカーはお好みですかね~~
環境考察とか
次にこの完全復活したメタグロスGXさんが現環境についてこられるか考えてみたいと思います、弱いデッキ使いたい人とかいないと思うんでね(喜んでトルネロス握りながら)
旧海外スタンと比べて、Lost Thunder環境ではグロスの弱点が変わっているといえます
いや弱点は炎タイプで変わりようがないんですが、負け筋が大きく変わっているんです
旧海外スタンでは長くゾロアークとかの中打点が環境の主流であり、最終期のよくわからんキュウリみたいなやつが来るまでは簡単にグロスをワンパンしてくるデッキは多くなく、代わりにダストダスやグレイシアGX、ゲッコウガBREAKといった特性ロックを使うデッキが大きな弱点でした
一方SMレギュの新スタンでは、特性ロックができるデッキは少なく、代わりに前述のレックウザGXの他に、ロストマーチやズガドーンなどのフライパン貫通して300とか出してくるやべーデッキが増えているのがキツくなっています
弱点は変わりましたが、HP250に全然剥がされないフライパンと、流行りの非GXは150あれば大体倒せるなど、新たなグロスの長所も生まれていて、相変わらずそれなりに戦えるなと感じました
そんなわけでLT環境のメタグロスGXの現状でした、グロスは本当に好きなので定期的に色々書いてくと思いますがよろしくお願いします
質問とかガバ指摘とかあればお気軽ににコメントかTwitter(@reuniclusiromi)まで