2/3 NAGA先生に麻雀を教えてもらう会2

ごあいさつ

こんばんは

 

今日もNAGAを使って新鮮な自戦牌譜検討をしていきます

 

きょうの牌譜はこれ

tenhou.net

 

おしながき

 

シーン1~3 ダブ東、字牌ドラの扱いについて

シーン1 ドラ1ある手牌のダブ東

f:id:Deponitoxiromi:20220203225121p:plain

ドラ1のダブ東は切る(周りの形は要参照)

大まかな画面の見方説明

 赤く囲ってある牌:ワイが切った

 青く囲ってある牌:NAGA推奨打牌

 紫の棒:打牌推奨度

 

 

この場面の主な要素

☆手牌は2シャンテン

☆東縦引きで鳴いて5800~、メンピンドラ1も5800

☆1345の1は孤立1より強い(ツモ2で両面ができる)

 

この場合、東切り一択になるとのことです

ピンフドラ1は強い

 

 

シーン2 ドラ0はダブ東残す(時もある)

f:id:Deponitoxiromi:20220203225601p:plain

ドラ0はダブ東残す

要素

☆ダブ東orタンヤオがつかないと打点的にくだらない

△2mの場況がぼちぼちいいしリーチ打てそう

 

 

メンピンはいらない、メンタンピンかダブ東がほしい

これでも、紫の棒君的には東切っても命まで取られるまでの大差ではなさそう

 

 

シーン3 ドラ1あるオタ風ドラは切る

f:id:Deponitoxiromi:20220203225644p:plain

ドラ1あれば6ブロックになるペンチャン&カンチャン>ドラオタ風

ここでの要素

〇南残すと6ブロック進行になる

〇12pと79pならここでは123三色があるのでカンチャン外す?

☆ペンチャンとカンチャンの優劣はつけづらい

☆南打ってもドラ1あるからリーチツモ赤裏で満貫の可能性は残る

 

 

ドラ1あってリーチが見えれば結構雑にドラオタ風は切れるみたい

シーン4 へえ~と思った押し引き

f:id:Deponitoxiromi:20220203225941p:plain

意外だった押し引き 筋1本は押せる?

ここでの要素

☆親リーチ一発目

☆自分は両面両面のイーシャンテン(対親リーチ押し引きに迷う数字)

☆東場だがダンラスがいる状況、人間の思考的にはラス争いに加わりたくない

 

 

NAGA的にはぼちぼち押し有利とのこと

打点的にも筋1本なら結構押せるのかな

人間的にはどうなんやろ、確かに18000打っても直ちにラスる訳ではないが・・・

 

シーン5 今 日 の ガ バ

f:id:Deponitoxiromi:20220203230156p:plain

リーチドラ1はリーチ!!!!!

カン4mに自信が無くて謎のテンパイ外しをした場面

 

普段は、なんとかかな~とか、なんとかがいいかも、とかいって優しいNAGA先生もリーチ!って叫んでるし、鉄リーチ

 

こういうのがあるからいわゆるその辺の麻雀プロより下手だと思うんだよな

 

多分オーラスでこの点数状況でも曲げた方がいいぐらい絶対リーチ有利になる

 

 

日記・まとめ

これ書くの20分ぐらいにしたいですね(ケータイ見ながらやってたら90分ぐらいかかった模様)

 

あとポケカやりたいけどPTCGOっていつまでできるんやろうね