【PTCGO/ポケカオンライン】安くて楽しくて(そこそこ)強い!ペンギンハイウェイ【構築紹介】【エンペルト/Empoleon 】

どうも

 

アルカード高杉内なので相変わらずオンラインに引きこもってますいろみです

 

最近ブームなのにバブルのせいでオンラインでもやりたい人もいるかと思いますが、

 

そこで直面する問題が

 

「資産集めるのに時間かかりすぎて飽きる」

 

ですね(実際私もテテフ2枚集めるのに3か月かかりましたし)

 

そこで安くて楽しめるデッキの1つで最近ハマっているペンギンデッキを紹介します

 

初心者の方やポケカしらない人も意識してカードの効果も雑ですが説明します

 

なので長いです、4800字あります

 

f:id:Deponitoxiromi:20180915224835p:plain

レシピかも

 

カード分かる人はここと最後だけ見てくれてもいいです

 

ポケモンGXが0枚なので非常に廉価で組めます

 

これはオンラインの宣伝ですが、トレーナーズは総じて安く、リアルで今1000円するグズマが1パックで4枚平気でそろいます

 

個別カードの紹介

 

 ポケモン

f:id:Deponitoxiromi:20180915234858p:plain


このデッキのエース、エンペルト(進化ライン4-2-4)

 

上技「トータルコマンド」はお互いのベンチの数×20ダメージを与えるワザで、最大200点が見込め非GXとしては破格のダメージが出せます

 

またHP160も非GXにしてはかなり高く、1体のエンペルトが相手のポケモンGXを何匹も狩っていく姿は圧巻です

 

とにかくこいつを立てることが動きの目標になり、他は殆どサポートするカードになりますね

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916020650p:plain

下に敷く ポッチャマですが、HP70もよいですがこの20狙撃(相手の好きなポケモン選んで20ダメージ)もなかなか強くオススメです

 

 

次は展開をサポートするシステムポケモンです

f:id:Deponitoxiromi:20180916000314p:plain

 

ヤレユータン×2

特性「さいはい」で3枚になるまでカードを引くことができます

 

某Y戯王でリミットレギュレーションを反復横跳びしていることで有名な《命削りの宝札》と同等の効果を毎ターンデメリットなしで使えるカードです

 

たまーに技も撃ちます

 

このデッキはドローサポートを甘えていて、サイド落ちされると困るので2枚の投入です

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916001032p:plain

マーシャドー×2

 

特性「やぶれかぶれ」は手札から出した時、お互いの手札をシャッフルし4枚にするという、サポート「ジャッジマン」と同じ効果をもっています

 

ベンチを埋めてエンペルトの火力を補助しながらサポート権を使わずドローを進め、しかも相手の手札を減らせるこのデッキの潤滑油のようなカードになります

 

注意点として、ネストボールで直接ベンチに出してしまうと特性が使えない点が挙げられます、初心者の方は気を付けましょう(2敗)

 

・トレーナーズ

殆ど汎用カードになります、ここで効果覚えて帰ればポケカ大体どうにかなります(過言にもほどがある)

 

・グッズ

f:id:Deponitoxiromi:20180916003126p:plain

フィールドブロアー×1

フィールドから2枚まで、スタジアムかポケモンのどうぐを選んでトラッシュします

主要な採用理由はレックウザGXのねがいのバトンを剥がすことですが、1枚ではなかなかほしい時に引けません、61枚目が許されるなら2枚目のブロアーでしょう

しかし腐りにくい妨害札としては優秀で、このカード1枚分手札を減らせるのでヤレユータンの「さいはい」で引けるカードを増やしやすく、後述の「せせらぎの丘」をトラッシュし、さらに手札からせせらぎを出すことで効果を2回使うことができる、という器用な動きも可能です

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916003847p:plain

ハイパーボール×4

手札を2枚トラッシュして、どんなポケモンでも1枚手札に加えることができます

説明不要の汎用カードです

このデッキでは大体エンペルトマーシャドー持ってきます

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916004319p:plain

ネストボール×2

たねポケモンを1枚ベンチに出します

 

序盤に引けるとよいでしょう

終盤に来ても、カードを使うだけで何もベンチに出さない、いわゆる空撃ちでデッキの残りカードを確認できます

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916004808p:plain

レスキュータンカ×3

①トラッシュのポケモンを1枚手札に加える、②トラッシュのポケモンを3枚デッキに戻す

この2つのうち1つの効果を選んで使います

 

このデッキには非GXしかおらずでGXに比べてHPが低めで、しかもポケモンを6枚倒されないと負けにならないため、リソース管理がかなり重要になってくるので、3枚というかなり多めの採用です

終盤に強いカードですが、事故気味の序盤に引いても、壁にしたマーシャドーを回収してもう一度「やぶれかぶれ」を使うこともできます

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916005431p:plain

ふしぎなアメ×4

自分の場のたねポケモンを1枚選んで、そのポケモンから進化する2進化ポケモンに進化させます(最初の番とそのたねポケモンを場に出した番には使えません)

 

このデッキで例えると、ポッチャマの上にエンペルトを重ねて進化させることができる訳です

このカードとエンペルトを手札に揃える必要があり条件は厳しめですが、普通に進化させるとポッチャマポッタイシエンペルトと最低2ターンかかるところが1ターンで済む強力なカードです(ルール:最初の番とそのポケモンを場に出した番には進化できない)(巨大植物の森?破れた時空?知らない子ですね…)

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916010308p:plain

アクアパッチ×2

トラッシュの水エネルギーをベンチの水タイプポケモンにつけます

 

水タイプ専用エネ加速グッズです

SMレギュではエネ加速手段が少ないので相対的に強力になっています

エンペルトのHPが高く、要求エネも2と軽いこのデッキだと2回も使えれば十分です

 

ポケモンのどうぐ)

f:id:Deponitoxiromi:20180916010653p:plain

こだわりハチマキ×3

相手のバトル場にいるポケモンGX(とEX)に与えるワザのダメージが+30されます(弱点や抵抗力の計算をする前に計算します)

 

相手のポケモンGXを一撃で倒すために不可欠な火力アップ要素です

 

・スタジアム

f:id:Deponitoxiromi:20180916011130p:plain

 せせらぎの丘×3

自分の番に1度、お互いのプレイヤーはデッキから水タイプか闘タイプのたねポケモンを選んでベンチに出すことができます

 

このデッキだとポッチャマを出すことになります

これは豆ですが、水や闘が入っていないデッキでもこのカードの効果を使ってデッキの中身を確認する、いわゆる空撃ちができます(理論的にサイド落ちかもしれないので)

 

ルールの話ですが、同名スタジアムでスタジアムを張り替えることができない(チキンレースチキンレースで張り替えるみたいな)ので、特に終盤手札でやや腐りやすいのが難点です

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916012049p:plain

 戒めの祠×2

ポケモンチェック(エンドフェイズみたいなもん)の度に、全てのポケモンGX、EXにダメカンを1つ乗せます(=毎ターン10ダメージ)

 

非GXを海外環境最強(祠マッシダスト)まで押し上げたパワーカードです

ポケモンGXを採用していないこのデッキでは、相手にだけダメージを与えることができ、展開が上手にできなくても勝手にダメカンが乗るのでいい感じの気分になれます(感想には個人差があります)

 

・サポート

f:id:Deponitoxiromi:20180916012959p:plain

フウとラン×2

①手札を山札に戻してシャッフル、その後5枚引きます

②自分のバトル場のポケモンとベンチのポケモンを入れ替えます

①、②のいずれか1つを選んで使います

 

サナ(XYシリーズ)とポケモン入れ替えの効果をいずれか選んで使える便利なサポートです

85%はカードを引く方の効果を使います

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916013626p:plain

グズマ×3

相手のバトル場のポケモンとベンチのポケモンを選んで入れ替え、その後自分のバトル場のポケモンとベンチのポケモンも入れ替えます

 

相手の倒されたくないポケモンを狙って倒せる強力なカードで、事故った時にも相手にグズマを打たれないことをお祈りしながら時間稼ぎも狙います

 

本来4枚入れたいカードですが、エンペルトは火力がかなり出るので相手のアタッカーとも正面から撃ちあっていけると判断し、事故要因にもなるグズマは3枚に抑えています

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916014442p:plain

シロナ×4

 

手札を山札に戻してシャッフル、その後6枚引きます

 

SMレギュ最強ドローサポートです、入れない理由がありません

 

リアルだとグズマと並んで1000円超えてます、僕が買ったときは200円(グズマは150円)だったのに…

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916014812p:plain

リーリエ×1

 

手札が6枚になるまで、最初の自分の番にこのカードを使えば8枚になるまで引けます 

 

もう1つのイラストのSRはリアルで5万円の女となったことで有名ですが、好きなサポートを持ってくるカプ・テテフGXを入れないこのデッキでは、最初の番に確実に使える訳でもなく、割と手札も溢れるので1枚あれば十分かなあといったところです

 

f:id:Deponitoxiromi:20180916015803p:plain

5万円の女と化したがんばリーリエ(参考画像)

f:id:Deponitoxiromi:20180916020020p:plain

モノマネむすめ×2

手札を山札に戻してシャッフル、その後相手の手札と同じになるまでカードを引きます

 

ポケモンカードでは大体自分の番が終わったとき、4~6枚くらい手札がある状態なので、常時そこそこの期待値があるといえます

 

相手の1ターン目リーリエや、レックウザGXの「テンペストGX」、ゾロアークGXの特性「とりひき」で相手の手札が多い時に使って回した後、マーシャドーの「やぶれかぶれ」で相手の手札を減らすととても気持ちよくなれます(モノマネマーシャドー決めたからといってレックウザに勝てるとは言っていない)

 

・エネルギー

f:id:Deponitoxiromi:20180916024325p:plain

カウンターエネルギー×3

普段は無色エネルギー1個分としてはたらきますが、自分のサイドが相手より多い(=負けている)時、このカードがポケモンGX、EX以外のポケモンについていれば全てのタイプのエネルギー2個分としてはたらきます

 

このデッキでは負けていればこれ1枚でトータルコマンドが使えるスグレモノです

別に勝っていても無色エネルギー1つ分になるのでそこまで困ることもありません

 

2進化で初動が遅いこのデッキでは割と発動する場面も多く、このエネルギーがエンペルトのためにあるんじゃないかというくらい相性いいです

f:id:Deponitoxiromi:20180916025752p:plain

基本水エネルギー×7

自分の番に1回手札からポケモンにつけられるぞ!ワザを使うためには決められたエネルギーが必要だ!(これいる?)

 

・参考:相性がいいけど今回採用しなかったカード

ボルケニオンプリズムスター:丘で出せるHP高い便利なたねだが虫除けスプレーが弱いのと逃げ3で邪魔

ケルディオ:非GXたねで水水で最大120出るけどエンペルトみたらみんな展開しないからそんなに打点でない、あと逃げ2が微妙に邪魔

エンペルト(鋼タイプ):苦手なサーナイトワンパンできるけど色的にカウンター引かないといけないので事故要因

 

 

 

・で、戦えるの?

正直かなり強いと思います

 

相手の半端な攻撃を耐え、1進化GX程度の相手ならワンパンしてサイドレースを圧倒的優位に進めることができるでしょう

 

雑に環境との相性をまとめるとこんな感じ

 

◎(有利)・・・祠マッシダスト(小マッシがカモ)、中打点と組むゾロアークジュペッタ、ジガルデ、グソクなど)、UBデッキとか

○(やりあえる)・・・ウルネク暁、通常ネクロ、ルガゾロ、ゾロダストとか

▲(不利)・・・サーナイトグロスソルガレオなど2進化GX(固すぎ、ワンパン出来ないワンパンされて盤面崩される)、レックウザGX(速すぎ、なんで僕と当たる時だけすぐガノン立つの)

×(泡吹いて倒れる)・・・雷タイプ、カプ・コケコいっぱい入ってる非GX軸

f:id:Deponitoxiromi:20180916023048p:plain

問題のかいてんひこう君(ポケモン全員に20ダメージ)



しかしこのデッキ最大の特徴は、やはり使っていて楽しいということでしょう

 

そりゃあ2進化な上カプ・テテフなしでは事故るときは事故りますが、特に序盤、ヤレユータンマーシャドーなどあらゆる手段を投じてぶん回し、盤面を立てる動きが個人的にかなり気に入っています

 

中盤以降もレスキュータンカなどをどう使って盤面を維持するのかが思考の中心になり、やりたいことを押し付けるデッキとなっていますが、やはりポケモンカード、相手をどう崩してサイドを6枚取るか(グズマ3枚しかないのをどう使うか)も重要になってきて楽しいです

 

先述のように、廉価な汎用を集めれば組めるので初心者やリアルカード経験者の方はこのデッキも参考にカードを集めてみてはどうでしょうか

 

 

個々のカード紹介もしたのでめちゃくちゃ長くなってしまいましたが今回はここまでです

 

質問や突っ込み、感想などあれば、ここのコメントか、Twitter(@reuniclusiromi)までお気軽にどうぞ